ネット・SNS・アプリ

iPhoneのJアラート設定の仕方は?鳴らない時はアプリ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
iPhone Jアラート 設定

スポンサーリンク

ミサイル発射や自然災害が相次ぐ中で、ニュースなどでJアラート(全国瞬時警報システム)が取り上げられる機会が増えてきました。

Jアラートは緊急事態が発生した場合に、迅速かつ適切に避難や防災・減災を行うための重要な情報となるものです。

しかし、Jアラートの仕組みや設定方法についてはあまり知られておらず、「iPhoneならどれでもJアラートを受信できる」と勘違いしている人や、Jアラート情報を受信しない(アラートが鳴らない)場合の対応を知らない人が少なくありません。

この記事では、iPhoneでJアラートの設定を行う方法と、Jアラートが鳴らない場合の対応について紹介します。

Jアラートとは

Jアラートとは、緊急事態(津波などの自然災害やミサイル発射などの有事)が発生した場合に、避難や防災・減災などの情報を瞬時に伝えるためのシステムです。

Jアラートは通称で、「全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうしすてむ)」が正式名称です。

緊急事態が発生すると、気象庁や内閣官房が覚知した情報を消防庁の送信システムを使って送信し、それを受信した市町村の防災行政無線などから個人へ情報が伝達されます。

Jアラートは、緊急事態についての情報を国から個人へ直接、瞬時に伝えることが最大の特徴で、それによって国民が迅速かつ適切な避難や防災・減災行動をとれるようにすることを目的としています。

開始当初は導入する市町村が少なく実効性が乏しかったのですが、現在は、誤作動などの課題を残しつつ、その効果があがってきています。

Jアラートの仕組みや発信される情報などについては、関連記事で詳しく紹介しています。

関連記事

Jアラートとは?音が鳴らない原因はスマホの設定?アプリ?

ソフトバンク、au、ドコモのiPhoneでJアラートを受信する設定

Jアラートが開始された当初は、情報を受信できるのは防災行政無線などに限られており、携帯電話やスマートフォンでは受信できませんでした。

しかし、2014年4月1日以降、Jアラート情報の配信先としてエリアメール(ドコモ)と緊急速報メール(ソフトバンク、au)が追加されたことで、iPhoneでもJアラート情報が受信できるようになりました。

そのため、エリアメールや緊急速報メールを受信することができるiPhoneであれば、Jアラートの情報も受信することができます。

もう少し正確に言うと、「エリアメールや緊急速報メールの配信形式であるETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)を受信することができるiPhoneであれば、Jアラート情報を受信することができる。」となります。

ソフトバンク、au、ドコモで契約している場合は、ほぼすべてのiPhoneでJアラート情報を受信することができますが、あらかじめ受信設定をしておく必要があります。

iPhoneでJアラートを受信する設定の仕方

iPhoneでJアラートを受信する設定は、設定アプリから行います。

  1. ホーム画面から設定アプリを起動する(灰色の歯車マークをプッシュする)
  2. 通知をプッシュする
  3. 緊急速報をオンにする

初期設定ではオンになっていますが、頻繁にJアラートが鳴るのが煩わしくてオフにすると、再びオンにするまでJアラート情報が一切入って来なくなってしまいます。

地震速報などで一日に何度も立て続けにJアラートが鳴ると不快な気分になりますが、緊急事態に備えてできるだけオンにしておきましょう。

格安SIMのiPhoneでJアラートを受信する方法

ソフトバンク、au、ドコモ以外のいわゆる「格安SIM(Y!mobile、LINEモバイル、楽天モバイル、)」を利用している場合は、Jアラートを受信できないことがあります。

エリアメールや緊急速報メール(ETWSで配信されるもの)を受信できるiPhone(iPhone4s以降)であればJアラート情報を受信できることが多いですが、ドコモ系列の格安SIMの場合はPhone5c・5s以降でないと受信できない、動作保証がされていないといった例外もあります。

そのため、契約先にJアラートに対応しているか否かを確認しておくことが大切です。

Jアラート未対応のiPhoneでJアラート情報を受信する方法

Jアラート未対応のiPhoneでJアラート情報を受信するには、Jアラートを受信できるアプリをダウンロードします。

Jアラートを受信できるアプリはたくさんありますが、消防庁は、そうしたアプリの例として「Yahoo!防災速報」を挙げています。

Yahoo!防災速報は、Jアラート情報に限らず、現在地や登録した地域の自然災害などに関する速報を受信できる防災アプリです。

ネットに接続できる環境であれば様々な防災情報を受信できる無料防災アプリで、国内では多くの人に利用されています。

Yahoo!防災速報については、関連記事で詳しく紹介しています。

関連記事

無料防災アプリのおすすめ5つ!Yahoo!やNHKアプリは便利?

iPhoneでJアラートが鳴らない場合の対応方法

iPhoneでJアラートが鳴らない原因として多いのは、①Jアラートの設定がオフになっている、もしくは、②Jアラートを受信できる端末ではないことです。

そのため、まずはiPhoneの緊急速報の設定確認と、契約先への問い合わせをしてみましょう。

その他にJアラートが鳴らない原因として考えられるのは、iPhoneの電源がオフもしくは機内モードになっていることです。

出勤後にiPhoneの電源を切ったり、飛行機に乗る前に機内モードにしたりしたままでは、Jアラートが鳴らないので注意が必要です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る