災害を知って、備えて、生き抜く!

防災アプリ「わが家の防災ナビ」とは?トクする!防災の内容は?

防災アプリ わが家の防災ナビ

アプリストアには無数の防災アプリがリリースされていますが、最近、「トクする!防災プロジェクト」の公式アプリ「わが家の防災ナビ」が注目されています。

わが家の防災ナビとは、どのような機能を持った防災アプリで、また、どのようなメリットや課題があるのでしょうか。

この記事では、わが家の防災ナビの概要、特徴、課題について解説します。

わが家の防災ナビとは

わが家の防災ナビとは、「トクする!防災プロジェクト」の公式防災アプリです。

トクする!防災プロジェクトとは

トクする防災!プロジェクトとは、「ちょっと楽しくちょっとおトクに防災アクションを取ることで、自分や家族の命を守ることを目指すプロジェクト(「トクする!防災」のホームページから引用)」です。

トクする!防災プロジェクトは、日本気象協会が推進しており、必要だと思いながら実践が難しい防災に「ちょっとしたおトク感」を与えることで、多くの人が気軽かつ楽しんで防災活動に取り組めるようにし、ひいては自分や家族の安心につながることを目指すとしています。

トクする!防災のホームページでは、備蓄の基本、災害発生時の避難、防災グッズなどが図と簡易な文章で分かりやすく説明されており、防災初心者が防災について理解しやすいようになっています。

また、防災フェアや防災訓練など全国の防災関連の各種イベントについても告知されるため、防災イベントを把握したいときにも便利です。

防災アプリとは

防災アプリとは、防災情報の受信や防災マップの表示など、災害発生時に役立つアプリの総称です。

近年の防災ブームの影響もあり、NHK、Yahoo!、NTTレゾナントなどが開発した網羅的な機能を持つアプリから、地震、浸水、津波など特定の災害に特化したアプリまで数多くの防災アプリがリリースされています。

災害発生時には多くの人が使用しており、災害時の情報収集の必需品となりつつあります。

また、ダウンロードして地域設定などをしておくと、自分や家族に関連する防災情報を自動的に受け取ることができるアプリもあり、こうしたアプリは平時でも活用されています。

防災ノートがおすすめする無料防災アプリについては、別の記事で詳しく解説しています。

無料防災アプリのおすすめ5つ!Yahoo!やNHKアプリは便利?

わが家の防災ナビの特徴

わが家の防災ナビの主な特徴について、確認しておきましょう。

家族の現在位置が分かる

わが家の防災ナビの一番の特徴は、アプリで家族の現在位置が把握できることです。

アプリ内で家族のグループを作成しておけば、グループのメンバーと現在地を共有でき、自分以外の家族の現在位置がマップ上に表示されます。

この機能を使用するには、自分及び家族がアプリをダウンロードしたスマホを所有し、インターネットの使用できる環境にいる必要があります。

しかし、他の防災アプリも同じ条件ですし、被災時の家族の居場所確認が一目でできることは大きなメリットと言えます。

防災アクション

アプリ内で所定の防災アクションを行うことで防災ポイントが貯まり、貯まったポイントで防災グッズが当たるキャンペーンに応募できます。

防災ができて防災グッズも当たるかもしれないという、「ちょっとおトク」な機能です。

自宅の災害危険度の確認 自宅の位置、構造、立地条件などを入力すると、自宅の災害危険度が判定される
必要な備蓄品の確認 家族の人数を入力すると、必要な備蓄品の目安が算出される
防災・気象情報の確認

気象警報・注意報、自治体の避難情報、地震情報などがプッシュ通知(自動)で配信される

※Lアラートの配信状況により情報が配信されないことがある

ハザードマップの表示

ホーム画面のマップ上に、近くの避難所や水害・土砂災害などのハザードマップを表示することができます。

わが家の防災ナビを使用できる環境

  • Android:4.0.3 以上推奨(端末により異なる)
  • iOS:iOS 8.0以降のiPhone、iPad、iPod touch

わが家の防災ナビの使い方

わが家の防災ナビの使い方については、「トクする!防災」のホームページを確認してください。

画像と簡単な文章で分かりやすく使い方が解説されています。

わが家の防災ナビの課題

わが家の防災ナビを使用した人からは、以下のような課題が指摘されています。

  • 位置情報の更新が遅く、「現在位置」が表示されるとは言いにくい
  • 位置情報を「常時許可」にしておかないと、アプリを開いた途端にフリーズする(「アプリの使用中のみ許可」でも不可)ため、スマホのバッテリーの減りが早い
  • 起動しなかったり、急に強制終了されたりする
  • 家族に必要な備蓄品の目安が表示できるが、情報を保存できず不便
  • プッシュ通知のオフ機能が不十分
  • 立ち上げると佐渡島の避難所が表示される

スマホのバッテリーの減りが早いなど、防災アプリとして問題なところも散見されますが、不具合についてはその都度修正が行われており、今後の改善に期待したいところです。

【参考】